【おすすめ】ステンレス鍋・ステンレスフライパン〜本気で選ぶなら、この2社!〜

ステンレス鍋・ステンレスフライパンは、どこが良いの?と悩んでいる人、必見です。

日頃より、All-Cald を愛用している私の意見も合わせて、書いていこうと思います。

All-Cladの他に、どこのブランドが欲しいか?って、考えたら(考えもつかないですけど)demeyereを選択します。

お好きな項目から読めます

この2社!

私は、この2社に限ると思います。

1 demeyere(デメイエレ)

ベルギーの会社で、創業1908年です。

高い品質、耐久性、機能性は、ベルギー王室御用達でも有ります。

2 All-Clad(オールクラッド)

アメリカの鉄鋼、アルミニウム産業の発祥地ペンシルバニア州の会社で、創業は1971年です。

プロシェフ御用達で、お料理ショーなどで使われています。

この2社選んだ3つの理由

3つの理由
  1. 18-10
  2. 独自の多重層構造
  3. 長期保証

1 18-10

18-10…。って、何?

ステンレスの製品を購入すると、13クロム、18-0、18-8、18-10って言う数字が、刻印されています。

これは、クロムとニッケルの含有量の比率です。

18-10とは、18%以上のクロムと10%以上のニッケルを含んだステンレスと言う意味です。

13クロムは、13%のクロムで、ニッケルが0という事です。

ステンセス鋼JIS番号クロム(%)ニッケル(%)
13クロム(SUS410)11.50~13.000~0.60以下
18-0(SUS430)16.00~18.000~0.60以下
18-8(SUS304)18.00~20.008.00~10.50
18-10(SUS304L)18.00~20.009.00~13.00
18-12(SUS316)16.00~18.0010.00~14.00
ステンレス鋼(SUS)専門情報サイトより

スプーンやフォークを口に入れて、鉄臭いって感じた人って、世の中にいらっしゃると思うのですが…。

それは、実はニッケルの含有量です。

ニッケルの含有量が低いと、鉄臭さを感じます。

クロムの含有量が多いと錆びくにくくなり、鉄臭さの軽減し、ニッケルの含有量が多くなると耐久性、耐食性が高まると言われています。

それに比例して、お値段もお高くなります。

一般的に、18-8辺りで、この鉄臭さが軽減されると言われていますので、素材の味を変える事なく料理が出来ると思います。

2 独自性多重層構造

両社共に、独自の多重層構造となっています。

ステンレスは、鉄やアルミに比べて熱伝導率が低いので、銅、アルミ、鉄などとステンレスの層を作って、熱伝導率を高めています。

熱伝導率は、銅が一番高くて、アルミニウム、鉄、ステンレスの順になります。

熱伝導率が高ければ高い程、具材の中身を均等に加熱出来ます。

日本で銅鍋を使っているお店は、とんかつ屋さん、てんぷら屋さん、しゃぶしゃぶ屋さんは、などでよく見かけますね。

我が家の純銅のしゃぶしゃぶ用鍋

層が多くなる程、熱効率が高なります。

熱効率が高くなると、調理時間が短縮出来ます。

確かにAll-Cladで、ゆで卵を作る時は、卵の大きさにもよりますが、鍋に水と卵を入れて、強火で15分タイマーをセットします。

15分ゆで続けると、硬すぎで美味しくないです。

なので、沸騰したら火を止めています。 

大体、9分〜10分で沸騰しますので、残りの5分~6分は、そのまま放置して、丁度良い感じになります。

我が家のAll-Cladの小鍋

demeyereの独自性多重層構造

demeyereの独自性多重層構造は、7層と5層の構造です。

demeyereの7層
  1. 18/10 ステンレススチール
  2. 純アルミニウム
  3. アルミニウム合金
  4. 純アルミニウム
  5. 5 TriplInduc® - combinatie van drie speciale legeringen
  6. 6 TriplInduc® - combinaison de trois alliages spéciaux
  7. 7 TriplInduc® - combination of three alloys

demeyereの5層
  1. 18/10 ステンレススチール
  2. 純アルミニウム
  3. アルミニウム合金
  4. 純アルミニウム
  5. 18/0 ステンレス磁気

All-Cladの独自性多重層構造

All-Cladの独自性多重層構造は、5層と銅が入っている5層と3層の構造です。

All-Clad 5層
  1. 18/10 ステンレススチール
  2. アルミニウム
  3. ステンレススチール
  4. アルミニウム
  5. インダクション ステンレススチール

All-Clad Copper Cpre5層
  1. 18/10 ステンレススチール
  2. アルミニウム
  3. アルミニウム
  4. インダクション ステンレススチール

3 長期保証

長期保証です。

特に、キッチン用品は毎日使うもので、尚且つ、高温で水にさらされるわけです。

そんな中の長期保証は、ブランドの誇りと信頼を感じます。

                    

demeyereの独自性多重層構造

demeyereのプロラインは、30年。

個人の場合は、ある程度の規約が有ります。

  • non stickを施したすべての製品に5年間の保証。
  • ビストロ、クラシック、クラシコ、コマーシャル、ディベルト、エコライン、レストなどのシリーズのnon stick加工されていない製品10年間の保証。また、特に明記されていない限り、特定のシリーズに属さない製品(ホイッスルケトル、マッセルポットなど)についても10年間の保証が受けられます。
  • 他のシリーズで、non stick加工されていない当社製品の30年保証

保証対象外の注意事項も細かく設定されています。

中でも少し疑問に思ったのが、食器洗浄機を使う事による、摩擦や変色は対象外だそうです。

demeyereでは、手洗いを推奨しています。

All-Cladの長期保証

All-Cladは、生涯保証となっています。

…がしかしですね。

All-Clad の方は、アメリカ又は、カナダでの購入、許可された販売店からの購入。

どちらにしても、それだけ長く保証するのですから、自社の製品に自信があるのだとは思います。

私は、5年前にハワイで購入したのですが、今の今まで、壊れたとか、反りが出たとか、不都合を感じた事は、全くないです。

今日も夕飯に、チキンのSweet mustard焼きを作りました。 軽く焼いてから、更に350F(約180度)のオーブンで1時間、焼きました。(写真貼って有りますが、オーブン入れる前です。)

蓋も、取手も、溶けるような物ではないので、ガンガンオーブンに入れています。

鍋類もフライパンも、ほぼほぼ毎日使っていますが、健在です。

このシリーズ、使い勝手が良くて気に入っています。

日本で使っていたものは、取手が溶けてしまったり、ひびが入ってしまったり、蓋の摘みのネジが悪くなってしまい、クルクルクルクル摘みが回ってしまいました。 

それでも、割と高い物を使っていたのですけど…ね。

取手も、しっかりとしています。

この様に、ブロッコリーなど茹でた時は、取手が、ザルを固定してくれて、水切りが出来ます。

こちらも使い易いです。

All-Cladの欠点

All-Cladを毎日使っているのですが、欠点が3つ有ります。

1 重い

お重いです。

高齢者やリュウマチのど疾患がある人には、大変かと思います。

小さいソースパン(小鍋)だったら、良いと思いますが、大きくなるとそれなりに重いです。

2 空焚きに時間が掛かる

All-Cladって、油を引く前に中火で、じっくり空焚きをしないと、素材がフライパンにくっ付いてしまうのです。

それに慣れれば、どうってことないのですが、短気の人には、イライラすると思います。

私は平気ですが、旦那さんは、やっぱり料理になれていないので、フライパン系は、テフロンを使っています。

3 蓋の取手が熱くなる

鍋の蓋の取手が、熱くなるので、注意しないと火傷します。

慣れで解消されます。

後、オーブンで使えるのですが、オーブンから出して、熱いのを忘れて手持ちの取手で火傷するって言うのが、何回か有りました。

おすすめレシピ

お手入れ方法

フライパンや鍋が熱いうちに、中性洗剤とスポンジで落ちます。

焦げ目が付いて落ちにくい汚れは、鍋にお湯と重曹に浸けてから洗うと落ちが良いです。

それでも、どうしてもと言う時は、たわしが良いと思います。

スチールなどの商品で洗うと、傷がつくと思います。

使用し終わったら、直ぐに洗って、拭くことが一番です。

まとめ

18-10で、錆びや、耐久性、耐食性の良さから、素材の味を変えることなく、美味しく調理が出来ることを実感しています。

やっぱり、焼き料理、煮込み料理、オーブン料理など、全てにおいて、美味しく出来るからです。

5層・7層の独自多重層構造で、熱伝導率を高くし、素材の美味しさを最大限にして、尚且つ、光熱費の節約が出来ます。

煮詰める、絡めるなど、熱伝導率が良いので、他の商品よりも早く出来ます。

保証が長い方が、自社製品としての自信・プライドを感じる。

ステンレス鍋・ステンレスフライパンは、一生モノと思って、品質の良い、長い保証の物を選ぶべきだと思います。

お高い買い物ですが、頻繁な買い替えをしないで済む事、光熱費の節約になる事を考えれば、長い目で見て安いと思います。

以上に事から、demeyere又は、All-Cladをおすすめします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事