観光業は、まだまだ先が長く、難しい状況が続いています。

気のせいかもしれませんが、水温も例年より低い気様に感じました。

透明度は、とっても透き通っています。

そして、オイルや日焼け止めの匂いが、ビーチからしませんでした。

これには、ビックリです。

いつもの景色に、いつもの陽射し…あれっ? 何かいつもと違う…って思い返していたら。

オイルや日焼け止めの匂いがないのに、気付きました。

今が一番、環境にとっては、良い状態なのでしょうね。

平日だと、軍の飛行機が飛んでたりします。

お好きな項目から読めます

マジックアイランドとは

マジックアイランドとは、アラモアナビーチパークの突端に有り、人工的に埋め立てられた、お椀型のラグーンです。

大きい波が入り込まない様に、5個から6個の防波堤が、沖に作られています。

防波堤が有るお陰で、サメの遭遇率が少ないのと、他のビーチに比べて、波が穏やかです。

泳ぎが得意でない方、波が怖い方やお子様連れの方におすすめです。

穏やかでは有りますが、やはり、防波堤の近くに行くに連れて、力強い波や波しぶきは感じますので、油断せずお気を付け下さい。

☝プチ情報

防波堤を見て浜辺に立った時に、右側の海は、サンゴや石などが多いので、海に入る時に注意して下さい。

ライフガードもコーンを立てて、救助しやすい様に、浜辺に道を開けて準備しています。

救助に使うサーフボードも絵になりますね。

小さいお子様連れには

小さいお子様ですと、公園入口や駐車場から先端まで永遠と歩かないといけないので、歩き続けるのは大変かもしれません。

公園内は、アスファルトで歩道が作られていますので、バギー、ベビーカーが有ると便利かもしれません。

マラソンをしている人やお散歩をしている方も、大勢いらっしゃいます。

公園内は、数は少ないですが、ベンチやテーブルも有ります。

マジックアイランドの遊歩道脇には、トイレ兼脱衣所、シャワーも有ります。

BBQするには

BBQも出来ますが、ハワイでは、砂浜、浜辺でのBBQは禁止になっています。

公園内の芝生や土ならOKですので、注意しましょう。

使い終わった炭などは、使用済み炭専用のコンクリートで出来た土管が有ります。

下の写真で左側の木の下に、黄色の注意マーク付きの土管が有ります。

そちらになります。

BBQ用品や食材は、日系スーパーのドン・キホーテや炭やコンロなどは、ウォルマートでも揃います。

BBQがテイクアウト出来るお店【L&L】 

流石に観光なので、BBQをするにはちょっと難しい…。

だけど、やっぱりBBQが食べたい!って、言う方に。

ローカル・ハワイアンBBQの【L&L】をおすすめします。

ここは、チェーン店になります。

公園内には、2店舗有ります。

マジックアイランド側にある Ala Moana Beach Park Diamond Head店

Ewa側にある Ala Moana Beach Park Ewa店

プレートランチ系でハワイらしくボリュウーム満点です。 

ハワイのプレートランチは、ご飯にマカロニサラダが必須です。

ハワイアンフードのカルアピックプレートや骨付きカルビなどが入ったハワイアンBBQミックスなどが有り、アイスクリームやシェイブアイスも有ります。

ビーチは暑いので、残り物は持ち帰れないですから、ボリュウームの多いプレートを2人でシェアをするなど、工夫してみては如何でしょうか?

Ala Moana Beach Park Diamond Head店

L&Lは、マジックアイランドへ向かう途中に、工事中の大きな駐車場が有ります。そこの入り口を通り過ぎて直ぐ右手に有ります。ワイキキからですと、こちらのお店が便利です。

808-941-8882

営業時間:月曜日~日曜日 8:00 am - 8:00 pm

L&L HPへ

Ala Moana Beach Park Ewa店

マジックアイランドと反対、Ewa側です。

808-596-8882

営業時間:月曜日~日曜日 8:00 am - 8:00 pm

L&L HPへ

マジックアイランドと花火

マジックアイランドで行われる花火は、年に2回有ります。

⑴ 独立記念日  2020年7月4日は、コロナの影響で、中止となりました。

⑵ ホノルルマラソン 2020年は、12月13日(日) 5am~の予定です。 

この2つは、マジックアイランドから打ち上げられます。

そして、打ち上げる場所は違いますが、マジックアイランドから観賞できる花火も有ります。

《毎週金曜日ヒルトンの花火 》7:45〜8:00、8:00〜8:15 時間は、冬時間と夏時間の2つがあります。ヒルトンの花火は、ワイキキ沖の海で打ち上げられる花火より、距離が近いです。

マジックアイランドは、花火の以外と穴場だったりします。

《カウントダウン》ワイキキビーチから打ち上げられます。

《長岡花火》こちらもワイキキビーチからです。これは、本当に素晴らしいです!日本人の職人魂を誇らしく思います。

但し、ワイキキ沖の海から打ち上げる花火は、距離が遠くなるので、大きさや体感できる音や振動などの迫力は欠けると思います。

ワイキキからの行き方・帰り方

ワイキキからThe Busで、アラモアナショッピングセンターの手前で降りると、一番近いと思います。

その先のアラモアナショッピングセンターまで行ってしまっても、歩いて戻れますので大丈夫です。

ワイキキから、8番、19番、20番、23番、42番、98A番、(E番:アラモアナショッピングセンターで停車)

バス停名:Ala Moana Bl + Atkinson

上記のバスのE番は、手前のバス停:Ala Moana Bl + Atkinsonは、通過して、アラモアナショッピングセンターまで行きます。

Googleマップを拡大していきます。

青い矢印が、マジックアイランド方向です。

赤の○が、ワイキキから来たら降車するバス停:Ala Moana Bl + Atkinson です。

赤の□が、アラモアナショッピングセンターになります。

紫の○は、ワイキキ行きの帰りのバス停になります。

帰りのバス停名:Ala Moana Bl + Opp Atkinson DR

バス番号:8番、19番、20番、23番、42番、98A番、E番(帰りは、E番も乗れます。)

Googleマップより

The Bus について

The Bus についての、基本情報です。

年齢基準片道1Dayパス ※11ヶ月
大人料金 18歳以上$2.75$5.50$70
運賃を支払う乗客と一緒に旅行する場合 、
5歳以下の子供1名、座席を占有しません
無料
子供料金 6歳~17歳まで ※2$1.25$2.25$35
シニア料金65歳以上 ※3$1$2$6 ※4
障害者料金 ※3$1$2$6 ※4
<参考資料 The Bus Fares/Programs>

※1 有効な時間は、午前12:00–翌日の午前2:59 。 (27時間)

※2 「青少年」とは、6歳から17歳までの人のことです(年齢の証明が必要です)。若者には、有効な高校の身分証明書を持っている19歳までの高校生が含まれますが、17歳以上の大学、大学、職業訓練の学生は含まれません。(日本からの観光客の方には、余り関係ない注意事項かもしれませんが、一応、記載して置きます。)

※3 アメリカのメディケア・The Handi-Vanカードは必要です。

※4 シニアカードの発行が$10。そこに1ヶ月パスのステッカー($6)を貼ります。

※5 身障者カードの発行が$10。そこに1ヶ月パスのステッカー($6)を貼ります。

私もこのアプリを使っています。GPS搭載のバスであれば、現状のバスの位置なども確認できます。 時間の多少の誤差があるとは思いますが、ほぼほぼ、合っています。

☝プチ情報

GPSが搭載されていないバスは、基本的に古いバスが多いです。 

なので、車椅子用のゲートがなく、階段のみのバスも稀に有ります。

現在、パーキングをメンテナンス中なので、車で行かれる方は、早目の行動が良いかと思います。ここは、普段から車を止めるスペースが少ないうえに、工事中なので、空きを探すのが大変です。

早く完成してほしいですね。

こちらは、私が選曲してみました。

ウォーキングや家事などをする時に、やる気が出る曲集となっています。

是非、この曲を聞きながら、ハワイの陽射しと風を感じてみて下さい。Mahalo♡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事