旦那さん手作り~ハッシュブラウン~

アメリカの朝食でよく見かけるハッシュブラウンに、ベーコン、目玉焼きを旦那さんが作ってくれました。

日本の皆さんは、ハッシュブラウンを作りますか?

私は、日本に住んでいたころは、作ったことがありませんでした。

国際結婚で困るのは、作ったことのない料理が、旦那さんの好物と言うことがあります。

アメリカ南部料理、メキシコ料理など、旦那さんは、とても好きですなのですが、どうやって作ったら良いのか? 何を手本にしたら良いのか? 困ることがよくあります。

国際結婚でなくても、「今日の夕飯は、何にしようかな?」っと、夕方近くになると考える人が多いいと思います。

なんかいつもマンネリ化しちゃっている…。

ネットで調べても、結局、同じサイトばかり見ていて、作ってみれば、いつもと代わり映えのない食卓…。って、有りがちです。

そこで、今回は、私も旦那さんも良く使う、お料理アプリ【Allrecipes】を紹介します。 

お好きな項目から読めます

Allrecipesについて

Allrecipesは、日本のクックパッドによく似ています。

パソコンでも見る事が出来るのと、携帯アプリをダウンロードする事も出来ます。

私は、アプリをダウンロードしています。

キッチンに携帯を持参して、見ながら料理をしています。

メリット

メリットは、3つ有ります。

1 世界中の料理レシピが有る 

日本のサイトだと、結局、同じような素材を少しだけ変えて、調味料でアレンジをしている感じがします。

ですが、ここのサイトは、本当に沢山の国のレシピが有ります。

中には一部、動画も有り、見るだけで大体の作り方が分かる様になっています。

逆に、日本のレシピが少ないのですが、日本のレシピは必要ないので、それがまた良いところでも有ります。

2 評価・レビューが一目瞭然

実際に作った人の評価・レビュー・写真が掲載されています。

評価は、5段階の★印で表され、件数も表示されています。

口コミレビューも件数が表示されていて、そこをクリックすると、口コミレビューページのリンクへ飛び、色々な口コミを読む事が出来ます。

写真も枚数が表示され、他の人が実際に作った料理を見ることが出来ます。

中には、作ったけど、こうだった。もっと、こうしました。の様に、改良されているコメントも有ります。

★印の件数から、どれのレシピが人気なのが、一目瞭然で、そのレシピを見ることが出来ます。

3 料理時間が書いてある

準備時間・クック時間・合計時間が書かれています。

これ、意外と便利です。

作る時間のない時は、料理時間から選ぶことも出来ます。

と言うのも、アメリカでは、割とオーブンを使うことが多いので、夕飯の時間から逆算して料理を始めるので、とてもいい目安になります。

デメリット

1 日本語じゃない

PC版は、日本語に訳せますが、アプリは日本語に訳せないです。

PC版は、Google Translate を日本語にすれば、大丈夫です。

Allrecipes使い方

検索(Search recipes) に、自分の作りたい料理の名前や主に使う材料を入力し検索します。

大まかに鶏肉料理だったら、chicken と入れれば、沢山のレシピが出て来ます。

もっと細かく、部位をいれても出て来ます。

例えば、チキン胸肉の場合は、chicken breast と入れます。

大まかな、お肉の用語をリストアップしてみましたので、良かったら使ってみて下さい。

肉の主な用語集

《鶏肉:chicken》

鶏肉の部位英語
胸肉chicken breast
もも肉chicken thigh
ひき肉ground chicken
手羽先chicken wings
鶏レバーchicken liver
砂肝chicken gizzard

《豚肉:pork》

豚肉の部位英語
バラ肉pork belly
肩肉pork shoulder
ヒレ肉pork fillet
ロースpork loin
ポークチョップpork chop
リブpork ribs
豚ひき肉ground pork 

《牛肉:beef》

牛肉の部位英語で
肩肉beef shoulder
ヒレ肉beef fillet
ロースbeef loin
サーロインsirloin
ランプrump
リブrib
すね肉beef shank
牛タンtongue
牛ひき肉ground beef
牛テールtail

実際に作ったレシピ

実際に作ったのが、このケールのソテーです。

Allrecipesの中では、「Basic Sauteed Kale」 になります。

Basic Sauteed Kale

ニンジンと玉ねぎを入れて、少しアレンジして作っていますが、基本な作り方は同じです。

この様に、栄養・好き嫌い・カロリーなど、自分のスタイルに合わせて、アレンジする事も出来ます。

これを作った理由が、ハワイのハレクラニに「Orchids」オーキッズというお店があるのですが、そこで毎週日曜日限定なのですが、サンデーブランチと言う名の buffet があります。

そこで食べたケールが美味しくて、自分で作ってみたいと思っていました。

味は、覚えているけれど、作り方が分からず、こちらのアプリで探したら似たような料理が有ったので、アレンジして作ってみました。

旦那さんは、辛味、えぐい味、渋味のある野菜が、苦手なのですが、こちらの炒めたケールは、よく食べてくれます。

苦手な素材も、作り方を変えると食べる事も出来ます。

まとめ

国際結婚での食の悩み、毎日のレパートリーを増やしたい方などに、おすすめのアプリを紹介しました。

メインから、デーザート・アペタイザーなど、豊富なメニューレシピが揃っています。

とても使い易く、美味しく作れますので、是非試してみて下さい。

皆さんのレシピが、一つでも多くなると嬉しいです。Mahalo♡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事