糖質制限ダイエット~1日何g取れば痩せる?

本日は、糖質制限をこれから始められる方に、糖質制限とは? 1日の摂取量・やり方・レシピ・本当に痩せるのか?などを分かり易く説明して行きたいと思います。

お好きな項目から読めます

糖質制限ダイエットとは

糖質制限とは、字のごとく、そのままで、1日に摂取する糖質を制限することです。

1日に摂取する糖質量について

1日に摂取する糖質量によって、糖質制限方法の種類が違って来ます。

糖質制限は、減量やダイエットだけでなく、糖尿病やてんかんなどの食事療法も有ります。

  • 1日に1回主食を抜くなども、糖質制限になります。
  • ゆるやかな糖質制限とは、1日の糖質量を70g~130gにします。
  • スーパー糖質制限は、ケトジェニックダイエットとほぼ同じで、カロリーの10%以下にします。
  • アトキンスダイエットとは、1日の炭水化物量を20g以下にすること。アトキンスダイエットでは、糖質ではなくて、炭水化物となっています。
  • アトキンスダイエットに改良・訂正されたものを修正アトキンスダイエットと言います。こちらは、てんかんの治療に使われている食事療法にもなります。1日の糖質量を10~15gにします。
  • ケトジェニックダイエットでは、糖質を全体的なカロリーの5~10%以下にする。又は、1日20~60g以内にします。

朝昼兼

糖質制限すると 痩せる?

私の経験では、痩せました。

但し、余分な脂肪や浮腫みが有る方のみと思います。

糖質制限を始めると体重が減り、トータルで約12㎏の減量が出来ました。

身長が163.5㎝、69〜70㎏位で、かなり巨漢でした。

その時の写真などは、こちらの記事に載っています。

糖質制限を始めると、初めの1~2週間で約3Kg 位、ガクンと痩せました。

それは、個人差も有ると思いますが、糖質制限をする事によって、身体の浮腫み・水分が減ったことによるものだそうです。

私も、そうでした。

そこから、糖質制限を続けて、通勤をバスからウォーキングに変えるなど、ちょっとした動きでも筋肉を使う様に意識して生活していました。

階段を使うとか、そんなちょっとした事です。

筋トレや腹筋などの運動は、していません。 

日常的な動きで、筋肉に刺激を与える。と、言った感じです。

先程、但し、余分な脂肪や浮腫みが有る方のみと思います。と言いましたが。

それは、糖質制限をずっと続けていたら、どんどん体重が限りなく減るのか?という疑問にもつながると思います。

もちろん限りなく体重が減るわけでは、有りません。

お面白いことに、ある一定の体重で、保たれていて大きな変動はありません。

あくまでも、私の経験上の話ですが、この体重が、自分が生きて行く上でのベスト体重だと、思っています。

糖質制限のやり方

自分に合った、無理のない糖質制限をおすすめします。

ストレスばかりでは、挫折してしまいますから、食事をする時に、野菜から食べるなど、食べる順番を変えてみたりするのも良いと思います

私は、お砂糖の種類をきび糖からラカントに変えました。

夕飯の時のみ、ご飯を抜きました。

間食は、ナッツと少しのドライフルーツ。

良質な脂質は、MCTオイルをコーヒーに入れて摂取しました。

この様に、スタートしました。

そして、次に、1日1食から、2食、その後、3食のご飯抜きにして行きました。

徐々に、徐々に、始めて行きました。

また、糖質制限でダイエットや痩せる事を考えるよりも、血糖値の乱高下「血糖値スパイク」をいかに防げるか?にフォーカスしました。

その方が、健康の為だと思いますし、無理なく長く続けられることにも繋がっています。

体重ばかりに気を取られると、結果が出ない事で諦めたり、苛立ったりして、更にストレスになります。

長く続けるコツは、体重減は後から付いてくるもの。っと、思う様にすると良いと思います。

糖質制限をしても痩せない理由

糖質制限をしても痩せない人は、もう既に適性の体重である。

間違った糖質制限をして、筋肉が減り、代謝が悪くなっている。

間違った糖質制限とは、1日に必要なタンパク質・脂質までも制限してしまい、結果、筋肉が分解されてしまい痩せにくくなってしまっている。

体重が減ると嬉しくて、もっと減らしたくてという思いが強くなり、糖質以外の栄養素も制限してしまう事によって、筋肉が減り、代謝が悪くなり、結果リバウンドしたりしてしまいます。

そして、このリバウンドはとても厄介で、ただ単に、脂肪だけが増えた訳ではなくて、筋肉が減ってしまう人もいます。

例えば

50㎏の人が、2㎏のダイエットに成功したとします。

48㎏になりますね。

そして、リバウンドで52㎏になったとしましょう。

皆さんは、単純に以前の50㎏から2㎏の脂肪が増えたと思っていると思います。

ですが、それは違います。

52㎏ー48㎏=4㎏ 

4㎏の脂肪が増えたことになります。

そして、間違ったダイエットで、脂肪ではなく筋肉を減らしてしまっている人もいます。

そういう人は、4㎏の脂肪が増えただけではなく、筋肉を減らした分(目に見えていない分)もリバウンドしている可能性も有ります。

リバウンドを続けると痩せにくくなるとは、こういう事の繰り返しをするからです。

きちんとしたPFCバランスを計算する事とプロテインの摂取で、リバウンドを防ぎましょう。

糖質制限のレシピ

糖質制限でもやっぱり、スイーツは食べたいですよね。

簡単に出来るベイクドチーズケーキとお砂糖を使わない豚の角煮のレシピを紹介します。

たまにはチートデイ

糖質制限を続けるとストレスが貯まる時も、勿論あります。

なので、無理なく糖質制限を続けるためにも、お休みを作ることも必要と思っています。

お休みの日=チートデイと言います。

チートデイの取り方については、こちらの記事になります。

まとめ

如何でしたでしょうか?

今回は、糖質制限するには、何をどう始めたら良いのか? どのくらいの糖質を摂取すれば痩せるのか? など、糖質制限の初めの一歩をお話ししました。

糖からの離脱って、かなり難しいと思います。

ですが、徐々に糖質の制限量を増やしていくことで、無理なく続けることが出来ると思います。

ストイックな糖質制限ばかりに取らわれず、いかに食後の血糖値を緩やかにするかを考えるようにしましょう。

そして、自分のペースに合わせて、長く続けることをおすすめします。

ご自分の健康状態(特に腎臓・肝臓)が良くない方や患っている病気、糖尿病、がん、てんかんの方々は、医師に相談してから始める事をお勧めします。

一人でも多くの人が、糖質制限を長く続けてくれると、嬉しいです。 Mahalo♡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事