糖質制限お菓子~豚の皮・チチャロン

ハワイに住み始めてから体重が減るって、一度もなくて、増える一方でして…。

昨年から、糖質制限を頑張っています。

でも、やはりお菓子、スナック、特にポテトチップスを食べたくなります。

一時帰国した時に、日本のコンビニに、糖質制限のパンやスイーツとか、いっぱい売っていてびっくりしました。 

後、糖質制限のケチャップとか調味料も充実していたのにも、また、びっくりしました。

ハワイに戻ってくる時に、スーツケースがパンパンになるくらい買い込んで来ます。

本当に、日本って素晴らしい~って、思います。

ハワイでは、これでもかって言うくらい、のどに突き刺さる様な甘さのお菓子やケーキなら沢山売っているのですが、中々糖質制限を考えた商品は、売っていません。

唯一、食べているのが、チチャロンです。

はぁ?  チチャロンって、何⁇って、なりますよね?

日本では、あまり見かけたことが無いかもしれません。

ハワイに来たら、是非、試してみて下さい。

お好きな項目から読めます

チチャロンとは

チチャロンとは、スペイン語で「豚の皮」と言う意味で、スペインのアンダルシアが料理の発祥の地とされています。

豚の皮を揚げた料理と言われていますが、実際には、豚の皮というよりは、豚バラ肉が正解です。

豚の皮だけでなく、皮と脂肪と肉が付いています。

スペインはもちろん、メキシコ・コロンビア・キューバ・ブラジル・フィリピンなど、割と南国でよく食べられています。


味・食感について

味は、シーズニングによって様々な味が有ります。

販売するメーカーによって味は、違います。

こちらで紹介している味は、ライムパウダーを使っているので少し酸味が有ります。

食感は、豚バラ肉を揚げているので、硬い唐揚げという感じです。

脂肪が沢山ある物は、サクッとしています。

凄く歯ごたえが有ります。 

硬いのに当たると、歯の弱い方には難しいかな?とも、思います。

ですが、よく噛むのでそこがまた良いです。 

お腹がいっぱいになります。

私は、小腹が空いた時によく食べています。

日本で言ったら、スルメ的な存在でしょうか?

ハワイでも余り売っているのを見かけないのですが、Times には、いつも置いてあります。

チチャロンの栄養成分

チチャロン栄養成分1/2oz(14g)
カロリー80㎉
脂質6g
炭水化物0g
タンパク質7g

カロリーが高いので、脂質制限・カロリー制限ダイエットされている方には、不向きです。

糖質制限をしている方には、炭水化物が0g(糖質0g)なので、最高です。

そして、タンパク質が7g なのも、とても良いですね。

タンパク質が7gっていうと、大体、納豆 1パックくらいです。 1パックで約7.4g です。

チチャロンが、どれだけ凄いかを、一般的なポテトチップス14gと比べてみました。

タンパク質がポテトチップスの7倍‼

一般的なポテトチップスの栄養成分との比較は、こちらです。

一般的なポテトチップス14gチチャロン
カロリー78.5㎉80㎉+1.5㎉
脂質5.05g6g+1g
炭水化物7.85g0g-7.85g
タンパク質0.5g7g+6.5g

炭水化物(糖質)が、7.85g少ないのも凄いですよね。

タンパク質は、6.5g多い・・・ポテトチップスより、7倍も有ります。

そして、コラーゲンも豊富なので、食べるとお腹がいっぱいなるそうです。

私が、よく噛むからお腹がいっぱいになると思っていましたが、コラーゲンだそうです。

確かに、豚バラ肉は、ぷるんぷるんしていますものね。

本当に、糖質制限には、最強のおやつだと思います。


湿気った時の食べ方

チチャロンは普通に食べても、とても歯ごたえが有ります。

一度袋を開けた残りは、次回食べる時は、湿気っていて更に硬くなります。

保存は、密閉出来る袋に入れることをおすすめします。

それでも、湿気って硬くなってしまった場合は。

私は、袋の上から棒で叩きます。

そして一口大にして食べています。

その方が、食べやすいです。

棒で叩きます
一口大にします

チチャロンの売っている場所

times という、地元住民がお買い物するスーパーになります。

Times Mccully店

1772 S King St, Honolulu, HI 96826

808-973-5868

月曜日~日曜日 6:00 ~ 23:00

ワイキキからですと、少し不便です。

ワイキキから、2番のバスに乗って、Kalakaua Ave + S King St で、降ります。

S King St まで歩いて出たら、右折します。 

S King St + Punahou St から、1番、6番のバスに乗って、S King St + Hauoli St で、降りたら、通りの向かいに有ります。

The Bus について

The Bus 基本情報

年齢基準 片道 1Dayパス ※1 1ヶ月
大人料金 18歳以上 $2.75 $5.50 $70
運賃を支払う乗客と一緒に旅行する場合 、 5歳以下の子供1名、座席を占有しません  無料  ―
子供料金 6歳~17歳まで ※2 $1.25 $2.25 $35
シニア料金65歳以上 ※3 $1 $2 $6 ※4
障害者料金 ※3 $1 $2 $6 ※4

<参考資料 The Bus Fares/Programs>

※1 有効な時間は、午前12:00–翌日の午前2:59 。 (27時間)
※2 「青少年」とは、6歳から17歳までの人のことです(年齢の証明が必要です)。若者には、有効な高校の身分証明書を持っている19歳までの高校生が含まれますが、17歳以上の大学、大学、職業訓練の学生は含まれません。(日本からの観光客の方には、余り関係ない注意事項かもしれませんが、一応、記載して置きます。) ※3 アメリカのメディケア・The Handi-Vanカードは必要です。 ※4 シニアカードの発行が$10。そこに1ヶ月パスのステッカー($6)を貼ります。 ※5 身障者カードの発行が$10。そこに1ヶ月パスのステッカー($6)を貼ります。

私もこのアプリを使っています。GPS搭載のバスであれば、現状のバスの位置なども確認できます。 時間の多少の誤差があるとは思いますが、ほぼほぼ、合っています。

☝プチ情報 GPSが搭載されていないバスは、基本的に古いバスが多いです。なので、車椅子用のゲートがなく、階段のみのバスも稀に有ります。車椅子で移動される方は注意して下さい。

まとめ

糖質制限やダイエットをしていて、お菓子が食べたくなったときは、糖質0g、高脂質・高タンパク質のチチャロンをおすすめします。

食べて痩せる・健康的なダイエットをする人が、一人でも多く増えます様に。 Mahalo♡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事