【50歳over】でも分かる~サーバー・WordPressについて~

迷える子羊よ。本日もお越し頂き、誠に有難う御座います。

前回、ドメインの説明をしたので、今回は、サーバーとは? WordPressとは?について【50歳over】でも分かる様に説明して行きます。

前回、ドメインは『住所』と、お話しました。

そして、ドメインには、無料と有料が有り、それぞれのメリットとデメリットもお話ししました。

ここでは、独自サイトを立ち上げることが最終目的地なので、ドメインは、有料ドメインになります。

お好きな項目から読めます

独自サイトのイメージ

独自サイトのイメージとしては、家を建ててそこに住むと言う感じです。

決められた住所の土地に、土台を作って、その上に家を建て快適に住む…。

私は、そんなイメージをすると分かり易いと思いました。

既に、有料ドメインを選んだので、『住所』は、Getしました。

次に必要になるのが、先ず、家を建てるには『土地』が必要です。

『土地』は、レンタルサーバーです。

『住所』『土地』が、Get出来たので、他に何が、必要でしょうか?

と言う事で、残りは、『土台』と『家』が、必要になってきます。

『家』は、もう分かりますね。

サイトを作っているのですから、『家』= サイトになります。

『土台』とは、家を建てるにあたっての基礎です。

なので、サイトを動かす基本となる『土台』=WordPress なります。

そして、快適に住むためのオプションとして、『装飾』=テーマと言うイメージだと分かり良いと、私は思いました。

独自サイトの構図

独自サイト

1住所(ドメイン)

自分でドメインを取得する会社・ドメイン名を決めていく。

私は、お名前ドットコムと言う会社を使っており、レンタルサーバー会社は、また別で契約しています。

2土地(レンタルサーバー)

自分でレンタルサーバー会社を決めていく。

私が使っているレンタルサーバー会社は、Xserverです。

最近は、独自ドメインとレンタルサーバーが、セットになっている会社もあるので、1つの会社に絞ると設定が簡素化されると思います。

3台(WordPress)

記事を書いていく土台は、WordPressになります。

こちらも最近は、レンタルサーバー会社とセットで、簡単にセットアップが出来る様になっています。

私は、Xserverで、WordPress簡単セットアップをしました。

4オプション装飾(テーマ)

オプション装飾のテーマは、無料と有料が有ります。

無料テーマ

無料テーマは、その名の通りお金がかかりません。

但し、デザインが、皆と似たような感じになります。

カスタマイズしたい場合は、ある程度の知識が必要になると思います。

有料テーマ

有料テーマは、有料なのでお金はかかります。

私は、有料テーマ『Diver』を使っています。

私は、買って後悔はなく、逆に、皆様にすすめたいです。

初心者の私が使って、ここまでのWebサイトが作れるとは思ってもいませんでした。

カスタマイズに悩む時間をかけるなら、有料テーマを導入して、時間を有効に使った方が良いと思います。 

無料サイトの構図

アメブロ・はてなブログetc

1住所(ドメイン)

2土地(レンタルサーバー)

3台(WordPress)

全てが出来上がった状態なので、決められた枠内で、記事を書いていく。

まとめ

独自サイトを作るイメージから、それぞれの役割が理解出来たと思います。

最後にお話しした有料テーマですが、初心者の人こそ、有料テーマを使う事をおすすめします。

分からない事を解決するのに、購入先に聞けるということは、とても心強く重要なことだと思います。

ある程度の事は、ネットや動画などを参考にして解決が出来ますが、初心者は、どうしても分からない時が出てくると思います。

その時に、きちんとメールや電話で対応してくれる会社を選ぶのも重要だと思います。

私も問い合わせをしましたが、『Diver』さんの対応は、素晴らしく感じました。

年齢に関係なく、いつでも挑戦できることを知って頂けたら、嬉しいです。 Mahalo♡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事