簡単に、缶詰を使って作るメキシコ料理・ポークチレヴェルデとブラックビーンズのレシピです。

トルティーヤに巻いても良し、ご飯でも良しのポークチレヴェルデです。サイドにグラックビーンズも缶詰で出来ます。

お好きな項目から読めます

ポークチレヴェルデ Pork Chile Verde とは

ポークチレヴェルデとは、メキシコ料理になります。
Pork …

Salsa … サルサソース 酸っぱくて辛い味

Verde … スペイン語で緑

Salsa Verdeを作るのに、ホオズキの一種、トマティーヨをメインに使います。

普通のホオズキは、オレンジ色ですが、トマティーヨは、ホオズキの皮の中に、青いと言うか、緑色の実が入っています。

先程言ったように、Verdeは、緑ですね。

緑色のサルサソースで、豚肉を煮込んだ料理です。

豚肩とトマティーヨ、ニンニクなどを使って、長時間煮込む料理です。

 

 

 

味は、酸味が効いていて、ちょっと酸っぱくて、辛い味になります。

長時間煮込むので、豚肉も口の中でホロホロ崩れます。

 

食べ方

ご飯と一緒に食べるのが、一般的です。

すが、我が家では、トルティーヤに巻いて食べるのが定番です。

他にも、ブリトーにして食べる人も、タコスシェルで食べる人もいるようです。

メキシコを連想させる食材、スパニッシュライスとか、トルティーヤ、タコスシェル、コーントルティーヤなど、なんでも合うと思います。

 

HERDEZ 社『Salsa Verde

 

HERDEZ 社の『Salsa Verde』を使って、豚・チキン・牛肉などの煮込みや、エンチェラーダ、タコス、ナチョスでも、美味しく頂けます。

 

原材料:トマティーヨ、チリペッパー、玉ネギ、塩、コリアンダー、キサンタンガム

私が好きで使っている缶詰で、美味しく作れました。

日本でトマティーヨを手に入れようと思ったら、大変だと思います。

ですが、缶詰ならまだ、入手し易いと思います。

 

メキシコのチーズ 『COTIJA』

メキシコのパルメザンチーズと言われていて、味は、濃厚で塩気が濃いです。

これは、妥協せずに買って頂きたいです。

このチーズが有るのと無いのでは、味の深みが違って来ると、私は思っています。

私は、サラダのドレッシング代わりに使ったり・トッピングにしたりします。

アボカドにもよく合います。

お値段は、高め目です。

こちら、ハワイで$7位します。

 

 

ブラックビーンズの材料&作り方

材料
• 黒豆缶詰
• 玉ネギ…1/4個
• ニンニク…1カケ
• 塩胡椒…少々
• クミン…適量(我が家は大好きなので、結構入れます。)
• チリペッパー…お好みで 辛いので注意

 

作り方

 

  • 小鍋にブラックビーンズの缶を汁ごと1缶入れます。
  • 玉ネギ、ニンニクを入れます。
  • 塩胡椒、クミン、チリパウダーを入れて、中火で、15~20分煮詰めたら、出来上がりです。

 

 

クミンやチリパウダーは、クミン嫌いな人・辛いのが苦手な人もいるので、お好みの加減で良いと思います。 

レタスは、千切りにして、有れば、玉ネギ、トマトのみじん切りを乗せて、最後に、COTIJAを擦り下ろします。 チーズが有るので、ドレッシングは、不要です。

 

 

まとめ

今日は、簡単に缶詰で出来るポークチレヴェルデとブラックビーンズを作ってみました。

缶詰を使うので、失敗は、ほぼ無いに等しいと思います。

是非、メキシコ料理作ってみて下さい。 Mahalo♡

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事