キャンプ・釣りなどしない我が家です。…が、NEXへ行くたびに、商品棚からランブラーが減っていくのを見ると、『そんなに良いのか?』っと、購買意欲を刺激されます。 そしてまんまと、ご購入。 

使って見て、先ず、保冷が凄いことに、夫婦でビックリしました。

結婚祝いに頂いた高価なマグカップは、棚にしまいました。

お好きな項目から読めます

見た目

白色のところは、ザラザラとした感じに作られています。

蓋が付属で付いてきますが、スタンダードタイプで、飲み口と空気穴が空いています。

蓋もLowballも、食洗機で洗えます。

蓋には、漏れ防止のゴムパッキンが付いていて、意外と開け閉めするのに強力です。

容量は?

容量は、10oz 約295ml 入るとのことですが、線までは、約320mlでした。

アメリカでは一般的な缶ジュースのサイズは、12oz 355mlです。

これが入れば、日本の350mlの缶は、入りますね。

炭酸水を試しに入れてみましたが、ちょっと線を超えました。

でも、大丈夫ですね。

このまま蓋を閉めてみました。

閉められますが、蓋まで炭酸水が来ています。

冷たい飲み物なので、飲めなくはないですが、これが最大限の容量と思います。

そして、持った感触ですが、色が付いている部分は、凹凸が有りザラザラしています。

グラスの周囲が大きいですから、このザラザラ感がツルッと滑らなくて良いと思いました。

ステンレス18-8

ステンレス 18-8 でしたら、錆び臭さもないですね。

ステンレスの詳細については、ステンレスフライパンのオールクラッドの記事に詳しく書いてあります。

良かったら、合わせて読んでみて下さい。

ウチにあるオールクラッドのフライパンで、18-10ですから、ランブラーで18-8は、凄いと思います。

保温性の実験

保温性がどれだけ有るのか?

実際に、普通のマグカップとの違いを調べてみました。

一般的に、緑茶が美味しく飲める温度は、80度前後。

玉露は、40度~60度だそうです。

1スタート時点の温度

緑茶をYETIとマグカップに入れてみました。

仲良く一緒にスタートです。

ここですでに、驚愕の事実が…。

同時に交互に注ぎ入れたのですが、もう既に温度の差が有りました。

YETIは、190F/87.77度です。

マグカップのほうが、180Fを切って、178F/81.11度です。

2スタートから30分後の温度

YETIは、160F/71.11度

マグカップは、120F/48.88度です。

3スタートから1時間後の温度

YETIは、150F/65.55度です。

まだ、全然飲める温度です。

マグカップは、もはやお肉の温度計では、測れませんでした。

飲んでみたら、すっかり冷たくなった温度です。

4スタートから1時間30分後の温度

ここからは、YETIだけの測定になります。

すみません。すっかりタイマーかけるのをわすれました。

測定が出来ませんでした。

5スタートから2時間後の温度

気を取り直して、2時間後からYETIのみで、測定して行きます。

温度は、132F/55度です。

玉露は、40~60度が適温らしいので、飲めない範囲ではないです。

6スタートから2時間30分後の温度

125F/51.66度 で、まだまだ、飲める温かさです。

7スタートから3時間後の温度

温度は、120F/48.88度です。

素晴らしい、まだ、温めですが、飲めますよ!

保温温度の推移表

表にまとめてみました。

保温性スタート0.5H後1H後1.5H後2H後2.5H後3H後
YETI87.7度71.1度65.5度55度51.6度48.8度
マグカップ81.1度48.8度

1時間30分後の痛恨のミスがあり、本当に申し訳ありませんでした。

ですが、推移表にしてみたら、なんとなく前後からみて、140F/60度くらいかな?って、予測の温度が付きます。

保令性の実験

保温性の実験から、もう既にマグカップとの勝敗は分かり切った事ですので、保冷性については、氷が何時間持つのか?について、調べてみました。

少し油が浮いていて、すみません。

毎日、MCTオイルを入れたコーヒーを飲んでいるので、パッキンの汚れが取り切れていなかったか?

この日は、揚げ物をしたので、それかな?とも思っています。

空気穴や飲み口は、空いていますが、実験中は、蓋を閉めて計測しています。

ともあれ、結果ですが、3時間20分で、氷が溶けてなくなりそうでした。

まだ、氷がるので、ガンガン冷えています。

まとめ

YETIの保温性・保冷性ともに、申し分ないと思いです。

と言うのは、実験結果からして、3時間までは保温・保冷とも、しっかりと飲める範囲です。

10oz・295㎖の容量から、3時間以上をかけて飲むか?っていったら、もっと早く飲み終えると思いますので、最初から最後まで、温かい飲み物も、冷たい飲み物も美味しく飲めます。

そして、空気穴と飲む口の穴が有り、完全密閉型の蓋ではないので、炭酸飲料も気が抜けることなく、冷たく美味しく飲めます。

キャンプにも良し、家使いでも良し、場所を選びません。

タンブラーやYETIのランブラーを購入しようか? と、迷われている人がいたら、是非、おすすめします。

少しでも参考になったら、嬉しいです。 Mahalo♡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事